沼田野中平地区の石仏

天神様にある石仏を木曽町文化財担当の千村さんの御指導のもと調べてみました。私が幼いころ遊んだ天神様といっていた松の木のあるちょっとした広場からは100m程上った所にありました。だからこの石仏は幼いころはその存在さえ知りませんでした。天神様と呼んでいたのに天神様のような神様はありませんでした。江戸時代の祖先が「天神の由来」といって書き写した本があったのに肝心の天神様が見つからずがっかりしました。ここからさらに上に100mほど上った所に昔の御嶽講寿永講をおまつりしたところがありました。現在も沼田野中平地区では毎年5月1日にはこの2箇所の石仏付近の草刈と掃除をしてお神酒を上げてお祭しています。

   
   
   
     
 2  1
   
1   
   
1の1   三界万昊塔  
 1の2    如意輪観音  安永七年七月十四日
1の3     馬頭観音  
 1の4    馬頭観音  文政五年午五月日
   
 2  
   
2の1     十三佛  文化八辛未天
閏二月廿三日
 
 2の2    馬頭観音 頭がない   
 2の3    馬頭観音 頭がない   
2の4     馬頭観音    
   
 3  
   
3の1       
 3の2    馬頭観音  
   
3のロ   
   
3のロの1     馬頭観音  
 3のロの2    馬頭観音  頭がない
   
 4
 
   
 4の1   奉納西国観世音
寛政六寅
五月吉祥日
 
 
 4の2  
 法華塔
享保十四
 
 4の3    三界万霊
仲平村中
天保九戌三月日
 
 4の4      
   
   
   
     馬頭観音  
     馬頭観音